雨と雪の日々。

日々の記録、粛々と。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

#Writone 音声化「心の断捨離」5月24日

「心の断捨離」 シンプルな心で生きる それは、純粋であるということ それは、まっすぐであるということ そして、強いということ シンプルな心で生きる それは、選ぶということ すこし、切ないということ いちばん、勇気のいること シンプルな心で生きる そ…

文章力アップ、練習方法3つ。by公募ガイドメール

公募ガイドからのメール、気になったので書き留める。 「手軽だけど確実に」文章力がアップする練習方法を3つ。 ①三題噺(さんだいばなし) 関連のない3つの単語を組み合わせながら話を作る。 単語は思いついたものでかまわず、たとえば「プリン・日曜日・猫…

#Writone 音声化「水平線を突く」5月23日

「水平線を突く」 果てはどこにあるのか見えるものなのか誰が決めるのか水平線のぼんやりに 指を差すやがて わずかなぶれの眩惑爪の欠片かと見紛うものが確かな速度をもって 迫りくる船だこの指を ものともせずその舟首を現し 白波を携えて ゆうたりと横を向…

#Writone 音声化「青空だから」5月23日

【詩 Lime Season】「青空だから」駆け出す君の背中が 二度と振り向かない そんな不安が過るのは 遠すぎる青空のせい知らないうちに 冷めた横顔が 心に貼りついていた どこまでも どこまでも ついてくる雲の陰り 台無しになったスカイブルー空を破ってしまえ…

自作小説の冒頭、参加してみた。

#自作小説の冒頭 今夜もおじさんは、そのまるこい背中を私に向けて眠りに入った。くうくうと、まるで子供のような寝息。私はそのリズムを子守唄のようにしてまどろむ。 おじさんの背中に寄り添ってパジャマの端っこをつまんでいると、夢のなかでも迷子になら…

サブレの欠片。

深夜サブレを貪る。空のコーヒーカップ、無音のヘッドフォン。もう時は過ぎた。咀嚼の振動で涙が流れる。悲しいわけでも嬉しいわけでもなく、サブレを齧っただけのこと。いまさら遅い。タイミングは大事だ。時間の使い方、いつからこうなった? 喉にひっかか…

継続は力なり、何度も通り過ぎた言葉をいまさら。

今日からこの場をお借りして何らか綴っていきます。

https://kakuyomu.jp/users/sakusaku-go/works https://twitter.com/kobako_8t